Interview

I. S.

営業(高機能部材)

2013年入社 理工学部機能分子・生命化学科 卒

現在の仕事を詳しく教えてください。

リチウムイオン二次電池用のバインダーを販売する仕事をしております。日本ゼオンの顔としてお客様へ製品の納期調整や価格交渉などを行うのが主な業務です。
その他既存製品の拡販戦略や新製品開発における事業戦略の立案・実行も営業部門が主体となって行います。
お客様ごとにニーズが異なるため、立案した製品戦略とお客様のニーズがそぐわないこともありもどかしさを感じることもありますが、そのギャップを埋めることが販売員の使命と捉えてポジティブに活動しています。リチウムイオン二次電池市場は全世界で拡大の真っ最中であり、その市場拡大にゼオンのバインダーも貢献しているため、やりがいの大きな仕事だと感じています。

あなたが一番、“挑戦”した仕事を教えてください。

今まさに挑戦中の仕事の話しになりますが、ゼオンのバインダー事業ではバインダーの種類によって製品群が分かれており、各製品群について販売戦略に関わる全てをマネジメントする「製品戦略マネージャー」という立場の人がいます。
その製品戦略マネージャーにある製品群の担当として昨年任命されました。
戦略マネージャーは各製品戦略に対して立案・変更・中止のマネジメントとそれに伴う製販技それぞれの部門との調整が主な仕事となります。自部署では最若手であることもあり戦略マネージャーという立場は私にとって非常に大きな挑戦となります。
通常のお客様への対応に加えて、私が担当していないお客様・製品についても把握しなければならないため多くの知識と経験を得ることができるので日々成長していると実感しています。とにかく分からないことが多いため、物おじせず自分なりの考えをもって関係者と議論をすることを続けています。

仕事の中で、“つながり”を感じたエピソードは?

リチウムイオン二次電池用バインダーは日々成長する市場の中で競合他社とのシェアの奪い合いをしています。
ゼオンのバインダーのシェア維持拡大には自分だけの力では絶対に成しえることが出来ず、特に新製品上市の際は職場の同僚・上司はもちろん研究所メンバーや工場メンバー、ときにはお客様まで巻き込んで上市に向けて一丸となります。
新製品の開発や上市が多いため、日々常々仕事の仲間とのチームワークを感じています。

自分を“磨くため”にしていることは
ありますか?

リチウムイオン二次電池市場は成長著しいため、製品サイクルや最新情報のアップデートが非常に早いです。
その市場環境変化に敏感に対応するため、リチウムイオン二次電池に関する情報は何でも取得することを常に心がけてます。
また自分なりの市場分析も同時に必要になるため、マーケティングに関する外部講習にも通学をしていました。
他にも危険物取扱者やQC検定など直接業務に関係のないと思われることでも公私関わらず積極的に挑戦しています。

オフの過ごし方を教えてください。

基本的にお酒が好きなので休日は思う存分飲みます。(平日は禁酒)
長期休みの際は有休を繋げて国内外問わず酒場を求めたり、温泉地へ赴いたりなど旅行を楽しんでいます。
他にも会社の同期・先輩・後輩が近くに住んでいることもあり、プライベートでもよく交流をしていたりします。

後輩になる学生へのメッセージと
就職活動のアドバイスをお願いします。

就職活動は自分自身が働きたい会社を見つけ出す活動である一方、会社側も一緒に働きたい人を探す活動でもあります。なので当時私は、会社がどのような人と一緒に働きたいと思うかを常に考えて活動していました。
結果、日本ゼオンに内定となった際に「私のこんなところがゼオンに欲しい」など具体的に話してもらえ、自分と会社の思いが合ったと感じて入社を決めたので、ぜひ心掛けてみて下さい。

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