工作
地震の後のテレビのニュース等で、地面が歪んで沈んでいるのを見た事はあるかな?「液状化現象」っていうんだ。いざという時のために、身近なもので模型を作って、液状化現象のメカニズムと対策について考えてみよう!
・プラスチック容器(深さが10cm前後あるもの) 1
・砂 容器一杯分砂場にあるような、粒が細かく均一なもの。園芸用の土はNG。
・水道水 0.5L~1L
・500mL ペットボトル
・スプーン 1つ
・水性ペン 1つ
・軽いもの(例:発泡スチロール片)
・重いもの(例:石)
プラスチック容器に砂を4、5cm程度の厚さになるよう敷き詰める。
☆おうちで実験するときは、周りが汚れないようにプラスチック容器の下に新聞紙、レジャーシートなどを敷いておきましょう。
ペットボトルを使って水を少しずつ入れながら、スプーンで混ぜる。
☆砂の状態を保ったまま、全体的に湿っているようになるまでが目安です。
軽い置物(発泡スチロール片など)を砂の中に埋める。
重い置物(石など)を砂の上に置く。
砂の表面の高さの位置に、水性ペンで線を引く。
プラスチック容器の端を持ちながら左右に揺らした後、しばらく放置して様子を見る。
保護者の方へ
地面の上に置いたものや地面に埋めたものはどうなりましたか? 地面の高さは実験前と変わったように見えますか?
自分の家や学校、街の液状化リスクを調べてみましょう。
実際に行われている液状化対策について調べてまとめてみましょう。
家の模型やミニカー、水道管に見立てた塩ビ管、電柱に見立てた割りばしなどを使うとよりリアルになります。
発展編で必要なもの ステンレス金網(プラモデルなどの工作用で、加工しやすいもの) 網目の大きさによって結果は変わるか、予想しながら編みの種類を選んでみましょう。
レモンを使って電池を作ってみよう
レモンで作った簡単な電池を使って、LEDを点灯させてみよう。
電気を通して光を作る仕組みを真実、自分で電池を作る楽しさを体験してみよう
対象学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
辛い成分は水に溶ける?油に溶ける?
とうがらしを入れた水と、とうがらしを入れた油は辛さが変わってくるよ。みんなの舌で辛さの違いを感じてみよう!
対象学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
磁石のスライムを作ってみよう!
液体のりでスライムを作り、そのスライムに砂鉄を入れて「磁石スライム」を作ってみよう。磁石スライムに磁石を近づけてみるとスライムはどうなるかな。近づける磁石は種類が沢山あると、スライムの反応を確かめられるよ。
対象学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
スーパーボールを作ってみよう!
液体のりで作ったスライムに塩をいれるとどんな反応が起きるかな?自分で予想したり考えながら実験してみよう。
対象学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3