はじめに
なんで
まとめなきゃいけないの?
きみのせっかくの研究、いろんな人に見てもらうには
「わかりやすさ」がとっても大切!
どうしてその研究をしようと思ったのか、
どんなふうにその研究をやったのか、
どんなことがわかったのか、順番に伝えることで
きみの発見とおどろきがきっとたくさんの人に
伝わるようになるよ。
保護者のみなさまへ
さらに深掘って質問をしていただくなど保護者様のサポートにより更に完成度の高い研究を目指せます。
下の質問のこたえを考えてみよう!自分より年下の子に聞かれたと思ってやさしく丁寧にこたえるのがコツ!
みんなにわかりやすい内容ができあがるはず!
01タイトル
何の、どんな研究を
するのかな?
自由研究のタイトルはあなたのお話の題名のようなもの。タイトルは他の人にあなたの研究に興味を持ってもらうきっかけになります。
太陽の光と植物の成長の関係
02研究のきっかけ
どうしてその研究を
しようと
思ったのかな?
きっかけは、なぜそのテーマを選んだのかを教える部分。何か特別なことに興味を持ったり、気になることを見つけたりして、それを深く調べたいと思うことがきっかけです。あなたはどうしてその研究を選んだのでしょうか?
私は母が庭で花を育てているのを見て、太陽の光が植物の成長にどのように影響するのか知りたくなりました。
03方法
つくる?つくった?
どうやって研究する?
研究した?
- 用意するものは?
- 必要な道具は?
- かかる日数(時間)は?
- どんな順番でやる?
方法は、どのように調べたのかを教える部分。本を読んだり、インターネットで情報を調べたり、実験を行ったりする方法のことを言います。
他にも、どんなものを用意したのか、どのくらいの時間でどんな順番でやったのか整理してみてください。
まず、2つの植木鉢を用意しました。1つは日の当たる場所に、もう1つは日の当たらない場所に置きました。毎日、それぞれの植物に同じ量の水を与え、成長を記録しました。
04予想
やってみると
どうなるかな?
予想は、研究の結果について考える部分。研究を始める前に、研究をしたらどんな結果になるか想像して書き出してみましょう。
私は太陽の光を浴びる植物が速く成長すると思います。太陽の光は光合成に必要だと聞いたことがあるからです。
05結果
どんなものができたかな?
どんなことがわかったかな?
観察なら
変化前と後でどう違った?
図や表を使ってもいいね
工作なら
どんなものができた?
写真や絵もあると分かりやすい!
実験なら
どんなことがわかった?
図や表を使ってもいいね
調べ学習なら
どんな発見があった?
きみの意見も一緒に書こう!
参考文献
本や図鑑、ホームページを
参考にしていたら教えて!
結果は、あなたが調べたことや学んだことについての部分。実際に何が起こったか、どんなことを発見したか、写真やイラストも使いながらみんなに分かりやすいように整理しましょう。
本屋や図鑑、ホームページを参考にしていたらそれも書き出しましょう。
太陽の光を浴びる植物は、日の当たらない植物に比べて成長が速かったです。
葉っぱも緑色で元気でした。
06感想
やってみて
どうだったかな?
研究をしてみて感じたこと、思ったことについて教えてください。
この研究を通じて、太陽の光が植物の成長に大きな影響を与えることを学びました。植物を大切に育てるために、十分な日光を与えることが重要だと分かりました。
保護者の方へ
お子さんの今回への取り組みへの姿勢はいかがでしたでしょうか?真剣に取り込めた子も、研究に苦戦をした子も、今回はあまり研究に身が入らなかった子も、自分の興味関心に向き合う機会になったと思います。自由研究が将来やりたいことの芽となる可能性もあります。
ぜひ、できなかったことではなく研究を進められたことについて褒めてくださいね。