ゼオンキッズとは?

観察

かした砂糖さとう結晶けっしょうにしてみよう

ジュースやお菓子かしはいっている砂糖さとう砂糖さとうみずによくける性質せいしつっていて、みず温度おんどたかければこういほどもっとよくけるようになるんだ。反対はんたいに、みず温度おんどひくいとややけにくいんだ。この性質せいしつ利用りようして、砂糖さとうかした砂糖水さとうみずから、もう一度いちど砂糖さとうしてみよう。

制作日数

1日

対象学年

小4 小5 小6 中1 中2 中3

場所

おうち

カテゴリ

観察

この自由研究のポイント!

用意よういするもの

計量けいりょうカップ(500mL以上いじょうはかれるもの)  1つ

 200mL

グラニューとう 300g

コップ 1つ

スプーン 1つ

湯沸ゆわかしポット

ゴム手袋てぶくろ

洗面器せんめんき

はかり

ラップ

この自由研究のやり方

かした砂糖さとう結晶けっしょうにしてみよう

1

はかりを使つかってコップにグラニューとうを300gはかる。

2

200mL以上いじょうみずかして沸騰ふっとうさせます。沸騰ふっとうしたおうち、100mLを計量けいりょうカップにれ、のこりのお洗面器せんめんきしておく。

3

300gのグラニューとうを、100gずつ熱湯ねっとうくわえ、スプーンでかきぜながら、かします。
めないうちに、グラニューとうかしります。

4

グラニューとう完全かんぜんけたら、さらにグラニューとうをひとつまみだけれ、ラップをしておめるまでいておく。おめたら、冷蔵庫れいぞうこれてさらにやす。1日後にちご計量けいりょうカップの中身なかみ観察かんさつする。
ひとつまみだけれたグラニューとうけていないことを確認かくにんしましょう。もしけてしまっていたら、もうすこしだけ追加ついかしましょう。

この自由研究の注意点

保護者の方へ

1

砂糖さとうはなぜやすとふたたてきたのかな?理由りゆうかんがえてみましょう。

2

どうして最後さいごにひとつまみだけグラニューとうれたのでしょうか?理由りゆうかんがえてみましょう。

3

おな実験じっけんしおでやったらどうなるでしょうか。結果けっか予想よそうしてから、実際じっさいにやってみましょう!

関連する自由研究テーマ

たまごからでチョークをつくろう!

うちてられてしまいがちなたまごからからチョークをつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

クルクルまわ歯車はぐるまたことはあるかな。だんボールを使つかって歯車はぐるまつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

きれいなしお結晶けっしょうをつくろう!

しおって、いつもはちいさなつぶだけど、きれいな結晶けっしょうにすることもできるんだ。しおのいろんな姿すがたてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

トイレットペーパーをトイレにながしていい理由りゆうかんがえてみよう

なぜトイレットペーパーはトイレにながしていいのか実験じっけんして確認かくにんんしてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3