ゼオンキッズとは?

実験

トイレットペーパーをトイレにながして理由りゆうかんがえよう

トイレにトイレットペーパーはながせるけど、ティッシュペーパーはながしてはいけません。なぜトイレットペーパーはトイレにながしてよいのか、かんがえてみよう

制作日数

1時間

対象学年

小1 小2

場所

おうち

カテゴリ

実験

用意よういするもの

ふかめのおさら 2まい

トイレットペーパー 2まい(ミシン2つほど×2まい

ティッシュペーパー 2まい

りばし 1ぜん

ストップウォッチ (時間じかんはかれるもの)

この自由研究のやり方

トイレットペーパーをトイレにながして理由りゆうかんがえよう

1

2まいふかめのおさらに、3ぶんの2ほどみずれる

2

片方かたほうのおさらに、トイレットペーパーを1まいれ、もう片方かたほうにティッシュペーパーをれる。ストップウォッチで時間じかんはかはじめる。

3

30分放置はぷんほうちし、それぞれの様子ようす観察かんさつする。観察かんさつしたあとはてる。
☆ティッシュペーパーをトイレにてないでください。

4

また、2まいのおさらに3ぶんの2ほど水みずれる。

5

片方かたほうのおさらに、トイレットペーパーを1まいれ、もう片方かたほうにティッシュペーパーをれる。

6

ばしで、トイレットペーパーとティッシュペーパーを20かいほど、左右さゆうらし、その様子ようす観察かんさつする。

7

トイレットペーパーとティッシュペーパーをくらべるとどんなちがいがあったか、トイレットペーパーをみずれるとどんな様子ようすだったか、みずにつけてるときと、みずにいれてらしたときちがいについて、まとめる。

この自由研究の注意点

保護者の方へ

1

室内しつないみず使つか実験じっけんになります。お子様こさまみずをこぼさないようにしてください。

関連する自由研究テーマ

たまごからでチョークをつくろう!

うちてられてしまいがちなたまごからからチョークをつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

クルクルまわ歯車はぐるまたことはあるかな。だんボールを使つかって歯車はぐるまつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

スライムをつくってみよう!

スライムは液体えきたいのりを使つかってつくことができるんだ。どうやってつくるかっているかな?

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

きれいなしお結晶けっしょうをつくろう!

しおって、いつもはちいさなつぶだけど、きれいな結晶けっしょうにすることもできるんだ。しおのいろんな姿すがたてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3