ゼオンキッズとは?

工作

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

クルクルまわ歯車はぐるまたことはあるかな。だんボールを使つかって歯車はぐるまつくってみよう。

制作日数

60分

対象学年

小4 小5 小6

場所

おうち

カテゴリ

工作

用意よういするもの

あつだんボール(あつさ3mmほど) 1はこ

だんボールばこ奥行おくゆきが10㎝以下いか、わりばしが貫通かんつうするくらいのおおきさ)1はこ

片面かためんだんボール(片面かためんなみになっているもの)1まい

りばし 2ぜん

木工用もっこうようボンド

コンパス

はさみ、もしくはカッター

キリ

定規じょうぎ

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

1

あつだんボールにコンパスを使つかって、直径ちょっけい10cmのえんを6つ(えんA)と直径5cmのえん(えんB)を6つえがく。

2

いたせん沿ってだんボールをり、それぞれおなおおきさのえんを3まいずつボンドでくっつける。

3

②でつくった4つのえんA・Bの中心ちゅうしnに、コンパスのはりやはさみ、りばしがとおるくらいのあなける。

4

えんA・Bのあつみと外周がいしゅうはかる。あつみをはば外周がいしゅうながさとして、片面段かためんだんボールのなみつようにる。これをえんA・Bのかず4つ分用意ぶんよういする。

5

った片面段かためんだんボールをえんA・Bの外周がいしゅうにボンドでくっつけて、歯車はぐるまつくる。

6

ちいさめの箱段はこだんボールを、ばしながさよりもみじかはばはこかたちにする。
ったりばし1ぽんを、えんAの歯車はぐるま中心ちゅうしんにさし、りばしが貫通かんつうするように箱段はこだんボールの側面そくめんにさす。

7

えんBの歯車はぐるま中心ちゅうしんにもりばしをさし、⑥のえんAの歯車はぐるまとかみうよう箱段はこだんボールにさす。

8

⑦でつけたえんBのばしに、はこの中にえんAの歯車はぐるまがくるようにつける。
さきほどつけたえんAの歯車はぐるまにかみ合うように、りばしをさしたえんBの歯車はぐるまだんボールを貫通かんつうするようにつける。

9

⑧のえんAの歯車にかみ合うように、表側から見て左隣に、円Bの歯車をつける。
その際に円Bにわりばりをさし、段ボールを貫通するようにつける。

1

この自由研究じゆうけんきゅう興味きょうみをもったきっかけや、わかったことなどをまとめてください。

2

そのさいに、1番最初ばんさいしょにつけた歯車はぐるまりばしをって、まわしてみよう。どの歯車はぐるま一番早いちばんはやまわっているか観察かんさつしてください。

3

この歯車はぐるまうごきを利用りようして、どんなことができるかかんがえてください。

4

だんボールを切るときは、ゆびらないように注意ちゅういしてください。

関連する自由研究テーマ

たまごからでチョークをつくろう!

うちてられてしまいがちなたまごからからチョークをつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

スライムをつくってみよう!

スライムは液体えきたいのりを使つかってつくことができるんだ。どうやってつくるかっているかな?

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

きれいなしお結晶けっしょうをつくろう!

しおって、いつもはちいさなつぶだけど、きれいな結晶けっしょうにすることもできるんだ。しおのいろんな姿すがたてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

トイレットペーパーをトイレにながしていい理由りゆうかんがえてみよう

なぜトイレットペーパーはトイレにながしていいのか実験じっけんして確認かくにんんしてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3