ゼオンキッズとは?

観察

みずあぶらをくっつけてみよう!

まわりにはアイスクリームやマヨネーズなど、みずあぶらじったものがたくさんあるよ。これは”乳化にゅうか”という現象げんしょう利用りようして、みずあぶらをうまくくっつけているんだ。みんなもおうちにあるものを使つかってみずあぶらをくっつけてみよう!

制作日数

1日

対象学年

小4 小5 小6 中1 中2 中3

場所

おうち

カテゴリ

観察

この自由研究のポイント!

用意よういするもの

サラダあぶら 250mL

みず 250mL

食器しょっきよう洗剤せんざい 3てき

たまご おおさじ1

牛乳ぎゅうにゅう おおさじ1

豆乳とうにゅう おおさじ1

からのペットボトル(500mL以下いかおな形状けいじょうのもの) 5

コップ 5

漏斗ろうと(ろうと)

計量けいりょうカップ 1つ

ラップ

この自由研究のやり方

みずあぶらをくっつけてみよう

1

漏斗ろうと使つかい、それぞれ5ほんからペットボトルにみず50mL、あぶら50mLをれる。

2

漏斗ろうと使つかい、それぞれのペットボトルに食器洗剤しょっきせんざい3てきたまごおおさじ1、牛乳ぎゅうにゅうおおさじ1、豆乳とうにゅうおおさじ1をれる。5つのうち1つはみずあぶらだけがはいったペットボトルを用意よういする。
間違まちがえないように、ペットボトルにはなにれたかマジックでいておきましょう。

3

ペットボトルのふたをよくめてから、10秒間びょうかんる。

4

ペットボトルのふたはずし、透明とうめいなコップにそーっとうつえてから、コップにラップをふんわりとかけ、中身なかみがどうなっているか観察かんさつする。
観察かんさつは、ってすぐ、10ぷん、1時間後じかんご、5時間後じかんご、1にち時間じかんけてやってみましょう。

この自由研究の注意点

保護者の方へ

1

実験じっけんあぶらかく自治体じちたい案内あんないじゅんじて処理しょりしてください。

関連する自由研究テーマ

たまごからでチョークをつくろう!

うちてられてしまいがちなたまごからからチョークをつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

クルクルまわ歯車はぐるまたことはあるかな。だんボールを使つかって歯車はぐるまつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

きれいなしお結晶けっしょうをつくろう!

しおって、いつもはちいさなつぶだけど、きれいな結晶けっしょうにすることもできるんだ。しおのいろんな姿すがたてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

トイレットペーパーをトイレにながしていい理由りゆうかんがえてみよう

なぜトイレットペーパーはトイレにながしていいのか実験じっけんして確認かくにんんしてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3