実験
みんなのペンケースに入っている黒や緑の水性ペンは、実は様々な色が混ざりあって、その色になっているんだ。普段使っている水性ペンは、一体どんな色で構成されているのかな?水性ペンのインクを分離して、確かめてみよう!
制作日数
30分
対象学年
中1 中2 中3
場所
おうち
カテゴリ
実験
・画用紙(コーヒーフィルタ代用可能) 1枚
・シャーレ(透明な小皿で代用可能) 2つ
・水 少量
・消毒用エタノール 少量
・様々な色の水性ペン 数本
・はさみ
・定規
・鉛筆 or シャープペン
色を分離させてみよう
画用紙を幅1cm、長さ10cmに切ります。用意した水性ペンの数×2枚分を切る。
☆コピー用紙ではなく、画用紙を使用しましょう。コーヒーフィルターでも代用可能です。
シャーレに、全ての底面が浸る程度の水を張り、別のシャーレに、底面が浸る程度の消毒用エタノールを張る。
画用紙の下から1cmと6cmのところに鉛筆で線を入れ、線の中央に水性ペンで印をつける。
☆水性ペンでしるしをつける時は、軽くペンをタッチするようにし、強く押し付けてインクを染み込ませないようにしましょう。
しるしをつけた側の短辺を液体に浸け、反対側をシャーレの縁に立てかけます。6cmのところまで液体が染み込んだら、画用紙をシャーレからあげる。
☆初めに画用紙を液体に浸す際は、水性ペンのしるしが液体に浸からないようにしましょう。
色んなパターンで実験を繰り返す
☆水、エタノールの2パターン、水性ペンの色で数パターン、同様に③、④を繰り返してみましょう。
保護者の方へ
水とエタノールでは違いはあるでしょうか?違う色の水性ペンではどうでしょう?観察してみましょう。
どうして浸ける液体や水性ペンによって、反応が変わるのでしょうか?考えてみましょう。
刃物を使用します。怪我がないように注意をお願いします。
きれいな塩の結晶をつくろう!
塩って、いつもは小さな粒だけど、きれいな結晶にすることもできるんだ。塩のいろんな姿を見てみよう。
対象学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3
トイレットペーパーをトイレに流していい理由を考えてみよう
なぜトイレットペーパーはトイレに流していいのか実験して確認してみよう。
対象学年
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中1
中2
中3