ゼオンキッズとは?

実験

むらさきキャベツでまわりの液体えきたい性質せいしつ調しらべよう

むらさきキャベツの紫色むらさきいろ部分ぶぶんふくまれるアントシアニンの性質せいしつ利用りようして、まわりにある液体えきたい性質せいしつ調しらべよう。アントシアニンとは植物しょくぶつ細胞さいぼうなかにある物質ぶっしつで、液体えきたい性質せいしつ酸性さんせい、アルカリせいつよさ)によって酸性さんせいでは桃色ももいろ赤色あかいろに、アルカリせいでは青色あおいろ緑色みどりいろ黄色きいろ変化へんかするよ。

制作日数

1日

対象学年

小5 小6

場所

おうち

カテゴリ

実験

この自由研究のポイント!

用意よういするもの

むらさきキャベツの 2まい一番外側いちばんそとがわ

チャックぶくろ 1まい

みず 300ml

ざる 1つ

ボウル 1つ

透明とうめいなプラスチックコップ 6

ちいさいスポイト 6

性質せいしつりたい水溶液すいようえき6種類しゅるい かく20ml みず 炭酸水たんさんすい レモンじる(レモンをしぼっててきたえき 重曹じゅうそう重曹じゅうそうこな1gにたいし20mlのみずかす) せっけんすいせっけん1gにたいし20mlのみずかす) 洗剤せんざいすい中性洗剤ちゅうせいせんざい1mlにたいし20mlでかす)

この自由研究のやり方

液体えきたい性質せいしつ調しらべてみよう

1

むらさきキャベツの外側そとがわをチャックぶくろれて冷凍庫れいとうこで3時間じかん程度ていど冷凍れいとうする。

2

冷凍庫れいとうこからし、こおったむらさきキャベツをふくろうえからちいさくちぎる。

3

ふくろなかみずを200mlれ、さらむらさきキャベツをんでこまかくしながら2分間ふんかん程度ていどしゅみ、みず紫色むらさきいろ色付いろづ程度ていどまでつづける。

4

ボウルのなかにざるをれ、むらさきキャベツとみずぜたものをざるのなかれる。
☆ざるにのこったむらさきキャベツはべずにててください。

5

ボウルのなかちてきた液体えきたいみずさらに100ml追加ついかし、試験しけんえき完成かんせいさせる。

6

完成かんせいした試験しけんえきをプラスチックコップにやく20mlずつける。

7

小分こわけの試験液しけんえき調しらべたい水溶液すいようえきをスポイトで5てき程度ていどぜて、いろ変化へんか観察かんさつする。いろ変化へんか確認かくにんするために、みずれた試験液しけんえき比較ひかくする。
☆スポイトは水溶液すいようえきごとに専用せんようのものをめて使用しようし、えきざらないようにをつけましょう。

この自由研究の注意点

保護者の方へ

1

使用しようしたプラスチックコップ、スポイトはみずでよく洗浄せんじょうしてからててください。

関連する自由研究テーマ

たまごからでチョークをつくろう!

うちてられてしまいがちなたまごからからチョークをつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

クルクルまわ歯車はぐるまたことはあるかな。だんボールを使つかって歯車はぐるまつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

きれいなしお結晶けっしょうをつくろう!

しおって、いつもはちいさなつぶだけど、きれいな結晶けっしょうにすることもできるんだ。しおのいろんな姿すがたてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

トイレットペーパーをトイレにながしていい理由りゆうかんがえてみよう

なぜトイレットペーパーはトイレにながしていいのか実験じっけんして確認かくにんんしてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3