ゼオンキッズとは?

工作

みずをきれいにする装置そうちをつくろう!

いつもんだり、ものをあらったりしているみずだけど、きたなみずからきれいなみずにするにはどんな方法ほうほうがあるのかな?
泥水どろみずとおったみずになる装置そうちつくってみよう。

制作日数

30分

対象学年

小1 小2 小3 小4 小5 小6 中1 中2 中3

場所

おうち

カテゴリ

工作

用意よういするもの

2Lのからのペットボトル 1つ(サイズは自由じゆう

ぬのやガーゼ 1まい

脱脂綿だっしめん

すな

砂利じゃり

小石こいし

活性炭かっせいたん

泥水どろみず

よごれてもいいコップ  1つ

この自由研究のやり方

1

カッターやハサミでペットボトルを半分はんぶんる。
刃物はもの使つかうときはあつかいに十分じゅうぶん注意ちゅういして、保護者ほごしゃひと一緒いっしょ使用しようしましょう。

2

すな砂利じゃり小石こいしよごれている場合ばあいは、きれいになるまでよくあらう。

3

ペットボトルのくち脱脂綿だっしめんまないとはいらないくらいまでめる。そのあと、ペットボトルをさかさにしてくち下向したむきにし、したから小石こいし活性炭かっせいたん砂利じゃりすなぬのじゅん隙間すきまなくめる。
材料ざいりょうはなるべく隙間すきまができないようにめよう。

4

ペットボトルをそこうえくちしたになるようにしてき、したよごれてもいいコップを設置せっちして泥水どろみずながす。 ペットボトルとよごれてもいいコップをセットしたら、ペットボトルのうえから泥水どろみずながす。したからてきたみずもと泥水どろみずいろくらべてみる。
みずがなかなかてこない場合ばあいは、れる泥水どろみずりょうえてみましょう。

この自由研究の注意点

保護者の方へ

1

わかったことをまとめてみましょう。

2

材料ざいりょうれる順番じゅんばんりょうえたらどうなるでしょうか。

3

装置そうちれたあとみず泥水どろみずにご具合ぐあいくらべてみましょう。

4

わったあとはをよくあらってください。

5

したみず絶対ぜったいまないでください。

関連する自由研究テーマ

たまごからでチョークをつくろう!

うちてられてしまいがちなたまごからからチョークをつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

クルクルまわ歯車はぐるまたことはあるかな。だんボールを使つかって歯車はぐるまつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

きれいなしお結晶けっしょうをつくろう!

しおって、いつもはちいさなつぶだけど、きれいな結晶けっしょうにすることもできるんだ。しおのいろんな姿すがたてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

トイレットペーパーをトイレにながしていい理由りゆうかんがえてみよう

なぜトイレットペーパーはトイレにながしていいのか実験じっけんして確認かくにんんしてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3