ゼオンキッズとは?

観察

かりってなにちがうのかろう

電球でんきゅう蛍光灯けいこうとう・LED」。この3つのかりを全部ぜんぶっているかな?全部ぜんぶ電気でんきながしてひからせることができるかりだよ。
全部ぜんぶいえなかあかるくらしてくれるけど、なにちがうのか調しらべてみよう。

制作日数

2時間

対象学年

中1

場所

おうち

カテゴリ

観察

この自由研究のポイント!

用意よういするもの

インターネットにつながるパソコンやタブレットなど
メモをするノートと筆記用具ひっきようぐ

この自由研究のやり方

1

電球でんきゅうひか仕組しくみと、電球でんきゅうなかなにひかるのか調しらべる。「白熱はくねつ電球でんきゅう ひか仕組しくみ」と調しらべるとかりやすい。

2

蛍光灯けいこうとうひか仕組しくみと、蛍光灯けいこうとうなにひかるのか調しらべる。「蛍光灯けいこうとう ひか仕組しくみ」と調しらべるとかりやすい。

3

LEDのひか仕組しくみと、LEDのなにひかるのか調しらべる。「LED ひか仕組しくみ」と調しらべるとかりやすい。

4

電球でんきゅう蛍光灯けいこうとうとLEDを使つかったときに電気代でんきだいがどのくらいわるのか調しらべる。
1つの場所ばしょ使つかったときに、1にち8時間じかん使つかうとして、1ねんかんでどのくらい電気代でんきだいわるか調しらべる。「白熱はくねつ電球でんきゅう LED 電気代でんきだい」や「蛍光灯けいこうとう LED 電気代でんきだい」で調しらべるとかりやすい。
1にち〇〇時間じかん使つか電気代でんきだいたときは、「〇〇時間じかん使つかった金額きんがく÷〇〇時間じかん×8時間じかん」で計算けいさんする。

5

いえにあるかりに、電球でんきゅう蛍光灯けいこうとう、LEDのどれが使つかわれているか調しらべる。それぞれ何個なんこあるのか調しらべる。

6

いえなか電気でんきを、④で調しらべた電気代でんきだい一番いちばんやすいものにえたときに、電気代でんきだいがどのくらいやすくなるのか計算けいさんする。

関連する自由研究テーマ

たまごからでチョークをつくろう!

うちてられてしまいがちなたまごからからチョークをつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

クルクルまわ歯車はぐるまたことはあるかな。だんボールを使つかって歯車はぐるまつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

きれいなしお結晶けっしょうをつくろう!

しおって、いつもはちいさなつぶだけど、きれいな結晶けっしょうにすることもできるんだ。しおのいろんな姿すがたてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

トイレットペーパーをトイレにながしていい理由りゆうかんがえてみよう

なぜトイレットペーパーはトイレにながしていいのか実験じっけんして確認かくにんんしてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3