ゼオンキッズとは?

観察

いろいろないろのりんごを観察かんさつしよう

あかいイメージのつよい“りんご”。でもりんごのいろあかだけではないんだ。いろによってどんなちがいがあるのかな?
それぞれのいろのりんごごとににおい、あじ食感しょっかんなどをくらべてみよう!

制作日数

60分

対象学年

小4 小5 小6

場所

おうち

カテゴリ

観察

この自由研究のポイント!

用意よういするもの

計量けいりょうカップ(500mL以上いじょうはかれるもの)  1つ

りんご(ふじ、王林おうりん紅玉こうぎょく、トキ) かく1

包丁ほうちょう

まないた

メモ用紙ようし

筆記用具ひっきようぐ

この自由研究のやり方

りんごをくらべてみよう

1

カットまえのりんごを観察かんさつして、かんじたことをメモしておく。(ひだりから、ふじ、王林おうりん紅玉こうぎょく、トキ)
皮色かわいろ
かたち
おおきさ
油分ゆぶん(りんごのかわっているテカテカ)

2

よくあらったりんごをたて半分はんぶんって、断面図だんめんず観察かんさつして、かんじたことをメモする。
なかいろ
果汁かじゅうおおい?すくない?
みつ有無うむ ※芯周辺しんしゅうへんあつまっている黄色きいろくてあま部分ぶぶん
にお

3

実際じっさいにりんごをべてみて、あじ風味ふうみくらべてみて、かんじたことをメモする。
あま
っぱさ
・ジューシーさ
食感しょっかん
べたときにお

4

べたりんごがどこでつくられたものか、どういった理由りゆうそだてられたのかを調しらべてみる。

この自由研究の注意点

保護者の方へ

1

①~③でかんじたちがいと④で調しらべた内容ないようおおきなかみにまとめて、おうちのひと発表はっぴょうしてみよう。

2

今回こんかい観察かんさつしたりんご以外いがいにも、たくさんの種類しゅるいがあるよ。自分じぶんんでいる地域ちいきつくられたりんごはないかな?調しらべてみよう!

3

りんごのカットに不慣ふなれな場合ばあい手伝てつだってあげてください。刃物はものあつかいにご注意ちゅういください。

関連する自由研究テーマ

たまごからでチョークをつくろう!

うちてられてしまいがちなたまごからからチョークをつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

高速こうそくまわ歯車はぐるまつくろう

クルクルまわ歯車はぐるまたことはあるかな。だんボールを使つかって歯車はぐるまつくってみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

きれいなしお結晶けっしょうをつくろう!

しおって、いつもはちいさなつぶだけど、きれいな結晶けっしょうにすることもできるんだ。しおのいろんな姿すがたてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3

トイレットペーパーをトイレにながしていい理由りゆうかんがえてみよう

なぜトイレットペーパーはトイレにながしていいのか実験じっけんして確認かくにんんしてみよう。

対象学年

小1

小2

小3

小4

小5

小6

中1

中2

中3