ホーム> プレスリリース> プレスリリース(2020年)> 「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言」に参画

「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言」に参画印刷用ページ

2020年10月19日


PDF版はこちら(476KB)

新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた皆さまに謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。また、感染拡大防止にご尽力されている医療関係者をはじめとする多くの方々に心からの敬意を表します。

日本ゼオン株式会社(本社:東京都千代田区、社長:田中 公章、以下「当社」)は、新型コロナウイルス感染症対策の支援のため、「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言(COVID-19と戦う知財宣言)」(以下「本宣言」)の趣旨に賛同し、参画しました。

本宣言は、新型コロナウイルス感染症のまん延終結を目的とした開発、製造、販売等の行為に対して、権利者が保有する特許権、実用新案権、意匠権、著作権の権利行使を行わないことを宣言するものです。これにより、本宣言の対象となる知的財産権に対する侵害調査やライセンスを受けるための複雑な交渉等なしに、最善の開発および製造が可能となります。
当社は本宣言の趣旨に賛同し、本宣言に記載の条件の下、一定期間、新型コロナウイルス感染症のまん延終結を唯一の目的とした行為に対しては対価や補償を求めることなく、当社が保有する特許権・実用新案権・意匠権・著作権の権利行使を行なわないことを宣言いたしました。当社における宣言の具体的な内容については、以下のウェブサイトを参照ください。今後、本宣言を尊重した上で、新型コロナウイルス感染症のまん延防止対策において、他の企業や団体との協力の可能性についても検討していく考えです。

当社は今後も、政府の策定する行動計画に基づき必要な対策を実行するとともに、政府や業界団体をはじめとする関係者と連携を図りながら、新型コロナウイルス感染症の早期終結に向けて、最大限の支援策を検討してまいります。

COVID-19と闘う知財宣言ロゴ

メール本件に関するお問い合わせ
  • 日本ゼオン株式会社 CSR統括部門 CSR推進室
  • Tel:03-3216-0603

  • 日本ゼオン株式会社 CSR統括部門 広報室
  • Tel:03-3216-2747
お問い合わせフォーム
get ADOBE READER
ホーム> プレスリリース> プレスリリース(2020年)> 「知的財産に関する新型コロナウイルス感染症対策支援宣言」に参画
Page top