ホーム> プレスリリース> プレスリリース(2008年)> ゼオン物流資材、新規組立機構を採用した、4面折たたみコンテナを開発・販売開始(特許2件出願中)

ゼオン物流資材、新規組立機構を採用した、4面折たたみコンテナを開発・販売開始(特許2件出願中)印刷用ページ

2008年6月24日

当社は、これまで、従来の4面折たたみ方式を更に発展させた4面折りたたみリターナブルコンテナを開発・上市し、多くのユーザから多大な好評をいただいてきました。
これまで、4面折りたたみコンテナの方法には、大きく2方法がありました。
第1の方法は、従来の折りたたみ方法で、側板が4面とも取り外し可能なやり方です。 製品の積込み・収納時は、(1)平パレット状態で、(2)側板を3面組立てて、空間となっている1面から、又は(3)側板を4面組立てて、上からといった具合に、自由に製品をコンテナに積込み・収納することができます。
加えて、側板が4面とも取り外しが可能ですから、洗浄、修理、補修、交換が容易であるという利点もありました。但し、他方では、コンテナの組立て及び折りたたみ時には、1面・1面側板を持上げて行わなければならないという短所もありました。
第2の方法は、上記記載の当社が開発した折りたたみ方式です。 この方法では、コンテナの組立て及び折りたたみ時に、1面・1面側板を持上げて行う必要がなく、側板バンドを使用し、容易に側板を組立て、及び折りたたみを行うことができます。
しかし、この第2の方法は、原則4枚の側板の取り外しが出来ず、製品の積込み・収納は上からだけ行うことが出来、又 洗浄も側板を4面組立てた状態で行う必要があります。 又、側板の修理、補修、交換には、手間と特殊な技能が必要とされます。

しかしながら、最近の市場は、さらなる使い易さと、単に4面とも折りたたみができるだけでなく、製品の積込み・収納、洗浄のため、少なくとも1面は側板を容易にとり外せること、修理、補修、交換が必要な時には簡単に4面とも外せること、コンテナを回転させても側板が落下しないこと、更には 操作性・軽量化など、様々な要望が出てきています。
それら要望に対応し、このたび 2件の特許を出願した新製品を開発し、販売を開始しました。

今回新発売の4面折りたたみ式コンテナは、次のような特長を有しています。
(1)側板の組立方法を一新・簡素化することで、組立・折りたたみ作業がこれまでよりスピーディに、しかも簡単に出来るようになりました。
左右前後の4面の側板を「側板バンド」で立て起こすだけで、簡単にコンテナに組み上がります。しかも、その時間たったの20秒です。その実現のために、パレット上部の金枠構造、側板上部の締結機構を一新し、2件の特許を出願中です。

(2) 側板の1面はワンタッチで簡単に取り外すことができ、製品の収納、取り出しが、容易にできます。
特許出願した新機構により、製品の積込み・収納前の側板の取り外し及び収納後の側板の取付は、誰にでも簡単にでます。

(3)側板の差込み及び取り外し作業をなくした4面折りたたみコンテナでありながら、側板4面とも取り外し可能な、使い易さ重点のコンテナです。
従って、側板の洗浄、修理、補修・交換の時は側板を取り外すことも出来、作業が容易にできます。

(4)ゼオン物流資材(株)のコンテナの特長である強靭さ及び耐荷重は、当社の他製品と同等の性能を有してます。

補足説明

ゼオン物流資材(株)は、日本ゼオンの100%子会社であるゼオン化成(株)(代表取締役社長 小倉由郎)が、コア事業のひとつである物流資材事業を、市場における存在感をさらに高め、事業の拡大・発展を図るため、2003年7月1日付けで同事業を分離独立させた物流資材専門の製造販売一体会社です。資本金は1億円で、ゼオン化成が70%、日本ゼオンが30%出資しています。本社は、日本ゼオン及びゼオン化成と同じく東京の丸の内にあるビルディング内にあり、また工場は、山口県光市及び周南市に有している。
ゼオン物流資材の主力製品は、市場で「STEC®」又は「ステック®」の商標で親しまれている折りたたみリターナブルコンテナで、次のような特長を有しています。
(1)簡単に折りたたみ及び組み立てが可能であり、折りたたみ時は全高の約四分の一の高さに収納できます。
(2)折りたたみ時の収納効率が良いことにより、回収コスト及び、保管スペースを大幅に削減できます。
(3)回収・再使用により、コストダウンと資源の再利用及び大幅な廃棄物の削減が出来ます。
(4)各組み立て部材毎に修理、交換が可能であり、常に最適な状態でコンテナを使用・保管出来ます。

折りたたむ状態(組み立て前) 折りたたむ状態(組み立て前)
側板バンドを引いて、側板を起こす 側板バンドを引いて、側板を起こす
組み立て完了 組み立て完了
メール本件に関するお問い合わせ
  • ゼオン物流資材株式会社 販売部
  • Tel(東京):03-5208-5167
    Tel(大阪):06-6398-2938

  • 日本ゼオン株式会社 CSR統括部門 広報室
  • Tel:03-3216-2747
お問い合わせフォーム
ホーム> プレスリリース> プレスリリース(2008年)> ゼオン物流資材、新規組立機構を採用した、4面折たたみコンテナを開発・販売開始(特許2件出願中)
Page top