CSR活動
ホーム> CSR活動> お知らせ・ニュース> 【夏休み子ども化学実験ショー2017】に出展いたします

【夏休み子ども化学実験ショー2017】に出展いたします印刷用ページ

2017年7月21日

開催期間:8月5日(土)~6日(日) 両日ともに9:30~16:50
会場  :科学技術館 東京都千代田区北の丸公園2-1
     (東京メトロ竹橋駅1b出口より徒歩10分、九段下駅2番出口より徒歩14分)
入場料 :無料(科学技術館の常設展観覧は有料です)
主催  :「夢・化学-21」委員会
     (一般社団法人日本化学工業協会/公益社団法人日本化学会/公益社団法人化学工学会/
      公益社団法人新科学技術推進協会)

出展内容:
夏休み子ども化学実験ショーは、子どもたちに化学の不思議や面白さを伝えることを目的としており、化学メーカー15社と2団体がそれぞれ企画する実験教室のほか、クイズショー、マジックショーなど様々な企画が用意されています。昨年は初日こそオリンピック開会式の影響もあり1,600人の来場でしたが、二日目は例年とおりの3,400人の来場となり2日間で約5,000人の来場となりました。テレビや新聞など多くのメディアでも取り上げられ、まさに化学と子どもを繋ぐ、夏のビッグイベントとなっています。

当社は今回、「ゴムであそぼう!~スーパーボールをつくろう~」というタイトルで実験教室を企画しています。
まず、実験として液状のゴムであるラテックスを固めてゴムを作り、そのゴムを丸めたボールを弾ませて弾性の違いを体感してもらいます。
更に、弾性の違いについて説明を加えゴムの性質について子ども達の理解を深めてもらいます。

是非、会場に足をお運びいただき、お子さまの夏休みの宿題の自由研究などにお役立て下さい。

なお、今回も大変な混雑が予想されます。当社の実験教室を含む予約制の企画は当日朝に整理券が配布されますが、開場時間にお越しいただいても既に定員いっぱいで、ご希望の実験に参加できない可能性があります。事前に以下公式Webサイトで各企画の内容をご確認いただき、予約制の企画に参加をご希望の方は、お早めにご来場ください。

本イベントの詳細は以下Webサイトをご覧ください。
夏休み子ども化学実験ショー特設サイトへ

ホーム> CSR活動> お知らせ・ニュース> 【夏休み子ども化学実験ショー2017】に出展いたします
Page top