CSR活動
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基本的な考え方

社会貢献とは本来、本業を通じて行うことが基本と考えていますが、企業が社会の一員である以上、山積する社会的課題と企業活動は無関係ではありません。ゼオンでは、より広い視野を持って社会とかかわるために、本業以外の社会貢献活動にも取り組んでいます。
2012年には、グループ全社に公募した中から選考し「CSRコアプロジェクト」として開始しました。CSRコアプロジェクトは、本業以外の社会貢献を象徴する活動として、社員が社会に目を向ける機会にもなっています。
東日本大震災復興支援に関する各種活動と、各事業所・グループ会社で共有する共通プロジェクトを企画するとともに、各事業所・グループ会社が従来から独自に行っている社会貢献活動を加えて3つのカテゴリーでとらえ、相乗効果も意識しながら展開しています。

目標と実績

2020年のありたい姿
=「社会の期待に応えている」状態を目指す
現在実施している具体的活動と実績
(△:継続、■:完了)
今後の取り組みと目標値
【コミュニティへの参画、教育および文化】
ゼオンの社会貢献活動が理解され、評価および支持されている
△「コアプロジェクト」(グループ一体、事業所間、事業所独自の社会貢献活動)の推進 グループとしての活動ポリシーを明確にして「コアプロジェクト」を推進する
【コミュニティへの参画】
OBを含めたボランティア活動推進組織が発足しており、各種のボランティア活動に積極的に参加している
△ボランティア活動推進体制の整備と強化(ボランティア休暇制度の確立)
△ボランティア活動の紹介と参加推進・支援(震災復旧・復興支援ボランティア等)

【2016年度の実績】
ボランティアツアー参加人数 68名(累計365名)
社員の社会貢献意識改革
CSR説明会などのCSR教育の実施
グループを横断する社会貢献ポリシーを掲げる(例:水)
ボランティア支援の制度化(ボランティア登録制度等)
地域の社協、NGO/NPOとの交流から社会貢献の機会をつくる
【コミュニティへの参画】
地域社会と共存・共生のための指針が作成され、活動がなされ、地域社会との良好な関係が構築されている
△寄付・チャリティ活動(古河奨学金、地域振興費、赤十字等)
△地域社会と交流をもち、良好な関係を維持する
地域の祭典・イベントの主催(事業所主催納涼祭開催など)および参加
地域清掃活動
事業所見学会(工場参観受け入れ、インターンシップへの協力)
地域社会との交流を維持し拡大する
東北復興支援
震災からの復興支援の継続的施策の策定と実行
地域活動への積極的参加
地域の社会福祉協議会を通じた社会貢献活動の活性化
災害復旧支援基準の作成

CSRレポート2017

CSRレポートでは2016年度の取り組みについて、より詳しい報告を行っています。

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